現役大学生による可愛い女の子にモテるブログ

可愛い女の子が1番多い大学に通う華の現役大学生が世の男のために女の子について様々な切り口から記事を書いていきます。女の子と仲良くなりたい、女の子とデートしたい、女の子とどう話せばいいかわからない、すべてのメンズに見て欲しいです!

大学生のバイト事情を実例から読む

どーも!こんにちは!りゅうたです(^^)/

 

大学生にとってバイトは切っても切れない関係ですよね。

学生×バイトというテーマは1記事では終われないので大学生が気になる事情から優先して書きたいと思います。

 

アルバイトの平均月収は?大学生のおすすめのバイトは?人気の高いバイトは?平均で週何回してるの1日何時間くらい?掛け持ちとかはしたほうがいいの?

 

 

今回は自分の周りの実際の例を踏まえながら見ていきます。

バイトをしているあなたもしていないあなたにも参考になると思います(^^)/

 

:目次 

 

f:id:ryutaaaaa19:20190123063733j:plain

 

 

 

1.大学生の平均アルバイト月収

お金は本当に大事ですし、お金に余裕がなければ意中のあの子にだっておごってあげることすらできません。お金を持っていることは社会的に強いステータスであるためモテにつながるんですよね。

 

しかし大学生はそこまで稼いではいませんでした。平均で月に4~6万というところでしょう。

 

実家暮らし一人暮らしかでお金の感覚は変わりますがサークルや課外活動、遊びもある中でこの額だけでは厳しいように感じます。

 

もちろんサークルに入らず学校と実家を行き来しているだけの生活の人は月3万もあれば足りるでしょう。しかしせっかくの自由な時間が1番多い時期にそれではもったいないです。

 

人生の夏休みといわれる大学生活では今までできなかった遊びができその都度学びがあるのです。その経験投資するためにお金は必要です。

 

平均額ということは上もいれば下もいるということなので皆さんはぜひ上を目指しましょう(^^)/

 

 

2.大学生におすすめのバイト

 

 では大学生におすすめなバイトは何なのか。それは自己成長につながるかどうかです。スタバのバイトは社会人基礎力がつくので就活に有利ですね。このように将来的にリターンがあるか、ないかで選んでほしいです。

 

自分が1番長くやっていた塾講師は見かけ上の時給は高いですかサービス残業みたいな時間が多くありました。それがこの業界がブラックといわれるゆえんです。生徒の授業が終わった後に報告シートを書いたり教室の掃除をしなければいけないのです。

 

教員志望だった友人は大学1年~4年まで同じ塾で働き教える力をつけて、今は教師として活躍しています。

 

コミュニケーション能力仕事の責任教える力人を管理する力なんかはついてくるので自己成長という面では悪くはありません。

 

自分が将来就きたい職業が決まっているならその業種でバイトするのがいいと思います。しかし大学生で明確にそこまで決まっている人のほうが少ないと思います。

 

よって社会人として確実に必要なスキルである対人能力を磨くべきです。

 

例えば、コールセンターで1年働いた友人はそこで営業力を磨き上げ見事、大手企業の内定を獲得した。

 

営業メインのベンチャー企業で2年営業マンとして経験を積んだ友人はそこの大学で初となるよな大手企業に就職が決まっている

 

飲食業界でずっと働いていた友人は接客で培ったコミュ力を武器に大手企業で今働いている

 

就活で1番大切なことはしゃべれる能力だ。面接で今まで自分のやってきたことが人事にうまく伝わらなければ意味がない。逆に対人能力があれば上位大学の就活生にも十分勝てる見込みがある。

 

大学中はなるべく多くの人と関われるバイトを選ぼう。そのバイトがあなたを大きくしてくれるから。

 

 

3.大学生はどれくらい働いているか

それでは実際の大学生がどれくらいの頻度でバイトをしているか見てみよう。

 

平均月収が4~6万ということで間をとって5万。時給1000円のバイトなら50時間。よって1週間に12.5時間。1日4時間労働で週3勤務。ということになりますね。

 

実際はどうでしょう。

 

コールセンターはしっかりと研修等を行い時給が高い。友人のところは時給1200円。1日6時間で7200円週3勤務で21600円。月収で86400円。扶養にすれすれアウトなのでテスト前に減らして調節しているようです。

 

塾講師の友人は時給が1400円。1日3時間で4200円週3勤務で12600円。月収で50400円。サークルに行ってないようなので貯金できるくらい十分なお金だそうです。

 

スーパーのレジの友人は時給が900円。1日4時間で3600円。週2勤務で7200円。月収で28800円。ゲームが趣味なのでお金を使う機会があまりないようです。

 

このように人によって様々です。居酒屋と塾講師を掛け持ちして20万稼いでいる人もいました。学校にあまり来てませんでしたが(笑)

 

自分がお金を稼ぎたいと思っているので周りにいる人もそういう思考を持っています。手渡しでもらえるバイトや派遣をうまく組み合わせてみんなうまくやっています。扶養は基本的に外れないように働いている人がほとんどですね。

 

 

4.まとめ

 

あなたのバイトの給料は平均よりも多かったですか?少ないのであればもっと稼げばやれることの幅が増えて楽しいですよ(^^)/

 

自分は稼げない塾講を続けていましたが、あの頃に戻れるなら居酒屋かバーなんかをやらせてあげたいです。

 

気になるあの子と遊びに行くために今日も働いて笑いましょう(^^)/